「 06. 奈良 」 一覧

物部氏と石上(いそのかみ)神宮

2016/05/21 | 06. 奈良

奈良に帰省した時に訪問した神社を、もう一ヶ所ご紹介します。 それは、石上(いそのかみ)神宮です。 日本最古の神宮で、また物部氏の氏神です。(この話題には関係ありませんが

続きを見る

稗田阿礼と賣太(めた)神社

2016/05/15 | 06. 奈良

実家に帰省した時(ゴールデンウィーク中)の記事を、今更ながらですが記します。 古事記で太安万侶と稗田阿礼という名を、皆さん歴史の授業で習った事だと思います。 今回は、その稗

続きを見る

神野山(こうのさん)と鍋倉渓(なべくらけい)

2016/05/07 | 06. 奈良

5月4日に家族で、月ヶ瀬神野山県立自然公園内にある神野山(こうのさん)と鍋倉渓(なべくらけい)に行ってきました。 月ヶ瀬神野山県立自然公園は、奈良県の奈良市と山添村に渡る県立

続きを見る

柿の葉寿司のゐざさ 中谷本舗

2016/05/05 | 06. 奈良

ゴールデンウィークの1日から今日5日まで、奈良の実家に帰省していました。 新幹線を利用したのですが、京都駅で購入した(奈良の)柿の葉寿司です。

続きを見る

こんな立派なうなぎを食べるのは久しぶりだ〜。

2016/02/08 | 06. 奈良, 10. 外食

奈良県天理市にある鰻屋、みしまやさん。 このうなぎ屋さん、人気店なんですよ。 店内の写真は、他のお客さんがいらっしゃいましたので、撮影しませんでしたが、店内は満席・・・というか

続きを見る

昨日、福岡に帰ってきました。

2015/07/10 | 06. 奈良

1日から9日まで、奈良県大和郡山(やまとこおりやま)市に帰省していましたが、あっという間でした。その間、奈良市内にある祖父母のお墓参りや三重県伊賀上野市にある弟のお墓参り、大阪の鶴橋に焼肉

続きを見る

7月1日から奈良に帰省しています。

2015/07/04 | 06. 奈良

7月1日の福岡は小雨。朝の6時45分頃、自宅を出て福岡空港へ向かいました。 福岡空港を離陸前の機外の様子。 飛行機は雲の上を飛ぶので、雲の上は晴

続きを見る

広告




広告




  • 【ブログ主:ふりかけ太郎について】

    大阪生まれ奈良育ち。自宅は福岡、現在は東京で単身赴任中。

    体重を落としなさいと医者から言われてるんですが、食いしん坊でお酒好きなもので・・・。

  • フレンチブルドッグひろば    フレンチブルドッグひろば

  • 私のブログ記事から無断転載 絶対禁止です。



















PAGE TOP ↑