白糸の滝(富士宮市)と柿田川公園(駿東郡清水町)

02. 東京とその近郊





11月1日(日)にいつものPCX乗りの友人と、NMAXでツーリングに行きました。








まずは御殿場市を抜けて、白糸の滝のある富士宮市へ。




途中、晴天の中の富士山があまりにも綺麗でしたので、写真をパチリ。








朝の6時半に神奈川県藤沢市のコンビニで待ち合わせて行ったのですが、午前中は寒かったですね。




白糸の滝に9時半に到着。




私達が行った頃はまだ駐車場が空いていましたが、駐車場を出る11時には、満車で駐車できなくなっていました。




まず白糸の滝の横にある音止の滝へ。ここは滝の近くまで行けないみたい。








そして白糸の滝へ。








滝に虹が出てました。









富士山の湧き水が、すごい水量で流れ落ちています。




以前訪れた事のある、高低差のある和歌山県の那智の滝も良かったですが、横にいくつもの滝が並んでいる




白糸の滝も良かったです。








白糸の滝の駐車場から富士山を撮影。南側はまだ雪が積もっていませんね。




少しお昼ご飯には早かったのですが、富士宮に来たからには、富士宮焼きそばを食べなくっちゃという事で。




いくつか有名店があるみたいですが、今回は「うるおいてい」さんへ。








まだ時間が早かったので、15分ほど待って入店出来ましたが、もう少し来るのが遅ければ、待ち時間が




やばいくらい、次から次へとお客さんが来ていました。








友人と二人で大盛り2人前(3玉)で注文しましたが、このくらいの量でしたら、一人で全部食べれますね。








お店の方が目の前で焼いてくれました。








後で追加注文が出来ないと言われたのですが、初めから一人3玉で注文しておけば良かったです。




食べ終わった後に友人と二人で「腹5分目で食べ足りないね。」と言いながら、お店を後にしました。




三島市と沼津市の間にある清水町に、柿田川という川があるのですが、その川の水源が富士山の湧き水で




その水源を清水町が整備した公園が柿田川公園です。




そこに湧き出ている水源が、すごい神秘的な色をしているという事で、訪れてみました。








水源を見る箇所が、第一展望台と第2展望台の2箇所あります。




まずは第1展望台へ。












上の2枚の画像ではちょっと分かりづらいのですが、川底にくぼみがいくつもあり、そこから綺麗な




青色の水が続々と湧き出ているのが上から見えます。




第2展望台に移動。












紡績工場の井戸跡らしいですが、湧き出た水で神秘的な青色になっていますね。








富士山の周辺には、富士山からの大量の湧き水がいろんなところで湧き出ているんですね。





コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

02. 東京とその近郊
【伊豆旅行③】竜宮窟・サンドスキー場と烏帽子山登山、そして沢田公園露天風呂でひと風呂。

下田で一泊した後、翌日はまず竜宮窟とそのすぐ横にあるサンドスキー場へ。 海水が浸食し穴が開いて行った …

02. 東京とその近郊
【伊豆旅行②】わさびソフトと初景滝(伊豆の踊り子像)&三筋山へ

河津七滝ループ橋の後は、その直ぐ近くにある伊豆の踊り子像を見に初景滝へ。 河津七滝の一つ、初景滝を見 …

02. 東京とその近郊
【伊豆旅行①】門脇吊橋・旧天城隧道・河津七滝ループ橋へ

8月9日と10日の2日間、大学時代の友人はPCX125で、私はNMAX155で、伊豆にツーリングに行 …