記念艦 三笠を見に横須賀へ。

05. 東京とその近郊





以前、NHKドラマ「坂の上の雲」を見てから、ずっと戦艦三笠を見てみたかったんです。




NMAXに乗り、6/1(土)に横須賀に行ってきました。




著作権の問題だと思うのですが、そのドラマの日本海戦シーンがYouTubeにupされていなかったので、ニコニコ動画のリンク先を下に貼り付けておきます。




https://www.nicovideo.jp/watch/sm32394100












あの有名な「東郷ターン」ですね。




NHK「その時歴史が動いた」でも取り上げられています。












記念艦三笠を前方からみて








後方から








甲板の主砲












戦艦三笠はイギリスで造船されたのですが、竣工から昭和62年まで、実際に戦艦三笠の船首に取り付けられていた菊の紋章です。取り外されて、記念艦の中の資料室に展示されていました。











戦艦三笠の甲板に並んだ東郷司令長官、加藤参謀長、伊地知艦長、そして東郷ターンの戦術を作り上げた秋山参謀です。












彼らの立ち位置



















ロシアのバルチック艦隊が降参した時の写真だそうです。











戦艦三笠は、私が以前住んでいた長崎県の佐世保港で船内の弾薬の爆発事故を起こし、港内で沈没したのを引き上げたのですね。知りませんでした。




その時の事故で600人近くが亡くなられたそうです。







ようやく戦艦三笠を見に行くことが出来て良かったです。




手持ちでカメラを持ちながら動画を撮影したので、手振れがひどくて見ていて気持ち悪くなりますが、せっかくの動画ですので、upしておきます。















コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

01.バイク(スクーター)
西伊豆スカイライン+沼津のお好み焼き屋さん「火の車」+熱海「新かどや」さんで日帰り温泉

今日は1ヶ月半ぶりに大学時代の友人とツーリングに行って来ました。 西伊豆スカイライン&西天城 …

05. 東京とその近郊
葉山旭屋牛肉店でコロッケを買ったよ。

せっかく横須賀にやって来たので、記念艦三笠を見学した後は、葉山にある旭屋牛肉店さんに立ち寄りました。 …

05. 東京とその近郊
館山中村屋さんでパンを買ったよ。

千葉県の館山までは、さすがに遠かった。 5月19日にNMAXを走らせ、下道で片道3時間。 高速に乗っ …