記念艦 三笠を見に横須賀へ。

02. 東京とその近郊





以前、NHKドラマ「坂の上の雲」を見てから、ずっと戦艦三笠を見てみたかったんです。




NMAXに乗り、6/1(土)に横須賀に行ってきました。




著作権の問題だと思うのですが、そのドラマの日本海戦シーンがYouTubeにupされていなかったので、ニコニコ動画の




リンク先を下に貼り付けておきます。




https://www.nicovideo.jp/watch/sm32394100












あの有名な「東郷ターン」ですね。







記念艦三笠を前方からみて








後方から








甲板の主砲












戦艦三笠はイギリスで造船されたのですが、竣工から昭和62年まで、実際に戦艦三笠の船首に




取り付けられていた菊の紋章です。取り外されて、記念艦の中の資料室に展示されていました。











戦艦三笠の甲板に並んだ東郷司令長官、加藤参謀長、伊地知艦長、そして東郷ターンの戦術を作り上げた秋山参謀。












彼らの立ち位置



















ロシアのバルチック艦隊が降参した時の写真だそうです。











戦艦三笠は、私が以前住んでいた長崎県の佐世保港内で、船内の弾薬爆発事故を起こし




沈没したのを引き上げられたのですね。知りませんでした。




その時の事故で600人近くが亡くなられたそうです。




ようやく戦艦三笠を見に行くことが出来て良かったです。




手持ちでカメラを持ちながら動画を撮影したので、手振れがひどくて見ていて気持ち悪くなりますが




せっかくの動画ですので、upしておきます。















コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

02. 東京とその近郊
【伊豆旅行②】わさびソフトと初景滝(伊豆の踊り子像)&三筋山へ

河津七滝ループ橋の後は、その直ぐ近くにある伊豆の踊り子像を見に初景滝へ。 河津七滝の一つ、初景滝を見 …

02. 東京とその近郊
【伊豆旅行①】門脇吊橋・旧天城隧道・河津七滝ループ橋へ

8月9日と10日の2日間、大学時代の友人はPCX125で、私はNMAX155で、伊豆にツーリングに行 …

02. 東京とその近郊
牛久大仏を見に。

7月19日に久しぶりの晴れ間が見られたので、NMAXで久しぶりの外出です。 コロナの影響で外出を控え …