【会津への旅⑥】旅の最後は日光東照宮へ。

01.バイク(スクーター)


前回記事で書きました「塔のへつり」を訪れた後、栃木県にある日光東照宮に立ち寄りました。ここがこの旅の最後の立ち寄り地となります。









NMAXをコンビニの駐車場に停めさせていただきました。ずいぶんと何度も同じ道を行ったり来たりし探したのですが、二輪が駐車できる駐車場が辺りに見当たらなかったもので。自動車専用駐車場はいっぱいあるんですけどね。








表門の警備員さんに入場券を渡して見学開始です。








まず「見ざる言わざる聞かざる」で有名な新厩舎に「三猿」があります。
















どんどん徳川家康のお墓のある奥宮に向かいます。

















基本的に東照宮の建物って、金ピカですね。












この後、鳴き竜で有名な薬師堂に。




堂内は撮影禁止でしたので、YouTubeからお借りした動画ですが・・・。









鳴き龍、本当に不思議ですね。拍子木を叩く場所が竜の顔の真下でないと、音が鈴のように響かないのですね。




今回の会津旅行はずっと晴れていたのですが、東京の自宅まで後1時間というくらいで大雨にあい、ずぶ濡れになって帰りました。





コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

01.バイク(スクーター)
【会津への旅⑤】塔のへつり

さあ、この旅の最終日、10月5日です。 会津若松から東京に戻りますが、途中、南会津郡下郷町にある塔の …

01.バイク(スクーター)
【会津への旅④】喜多方ラーメン「まこと食堂」さんと会津坂下「糸桜里の湯」、そして伊佐須美神社へ。

10月4日の昼食は、喜多方ラーメンを食べに、喜多方市に足を伸ばしました。 まこと食堂さんです。 チャ …

01.バイク(スクーター)
【会津への旅③】飯盛山(白虎隊士自刃の地)と近藤勇のお墓

10月4日の午前中は、飯盛山と近藤勇のお墓に行くことにしました。 昔、会津若松市内に2年間住んでいま …