【会津への旅⑤】塔のへつり

01.バイク(スクーター)





さあ、この旅の最終日、10月5日です。




会津若松から東京に戻りますが、途中、南会津郡下郷町にある塔のへつりと栃木県の日光東照宮に立ち寄ります。








塔のへつりとは、ウィキペディアによると




「塔のへつりは、福島県南会津郡下郷町にある景勝地。河食地形の奇形を呈する好例として、国の天然記念物に指定されている。 「へつり」とは会津方言で、川に迫った険しい断崖のことである。」












阿賀川の水流により、吊り橋を渡り終えたところの岩が削れていますね。




















こんなに緩やかな流れの川なのに、岩を削ってこんな景色を作るのですね。




会津鉄道会津線の塔のへつり駅の前で写真をパチリ。









コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

01.バイク(スクーター)
西伊豆スカイライン+沼津のお好み焼き屋さん「火の車」+熱海「新かどや」さんで日帰り温泉

今日は1ヶ月半ぶりに大学時代の友人とツーリングに行って来ました。 西伊豆スカイライン&西天城 …

01.バイク(スクーター)
【会津への旅⑥】旅の最後は日光東照宮へ。

前回記事で書きました「塔のへつり」を訪れた後、栃木県にある日光東照宮に立ち寄りました。ここがこの旅の …

01.バイク(スクーター)
【会津への旅④】喜多方ラーメン「まこと食堂」さんと会津坂下「糸桜里の湯」、そして伊佐須美神社へ。

10月4日の昼食は、喜多方ラーメンを食べに、喜多方市に足を伸ばしました。 まこと食堂さんです。 チャ …