【会津への旅④】喜多方ラーメン「まこと食堂」さんと会津坂下「糸桜里の湯」、そして伊佐須美神社へ。

01.バイク(スクーター)


10月4日の昼食は、喜多方ラーメンを食べに、喜多方市に足を伸ばしました。








まこと食堂さんです。








チャーシューメンを注文♪








私、会津若松に住んでいた頃は、喜多方ラーメンの太ちぢれ麺が苦手だったのですが、久しぶりに食べたら、美味しかったです。 今は結構好きかも♪




お腹いっぱいになったら、会津坂下町にある町営の日帰り温泉の「糸桜里(しおり)の湯」へ。









この施設は風呂上がりに大広間が無料で利用出来るので、ゆったり過ごせるので大好きな施設です。









それにここの食堂で食べれる十割蕎麦が、これまた絶品なんですよ。




今までの人生でいろんなお店でざる蕎麦を食べてきましたが、ここで出されるざる蕎麦なんて、人生で2番目に美味しい蕎麦だと思いますよ。




まあ私にとって一番美味しいざる蕎麦が食べれるお店は、会津若松市内にある「そば処舌づつみ」さんだと思っています。




温泉施設内では写真が撮れないので、ここで3時間ほどお風呂と大広間でざる蕎麦を食べてゆったりとした後に、会津美里町にある伊佐須美神社に移動。








この神社は、私の娘2人が七五三でお参りした神社です。








あれ? 本殿にお参りしたのですが、なんか私の知っている神社とは様子が違うような・・・気がしました。








本殿・・・こんなに小さかったでしたっけ?




神社の入り口鳥居そばにある売店で、ソフトクリームを食べたのですが、そのお店のおばちゃんに聞いてみました。




そしたら2008年に火事になって、本殿と拝殿が消失してしまい、今の本殿は仮の社殿らしいです。




やっぱりです。私が引っ越した後に、そんな事になっていたのですね。




私の知っている本殿は、すごい立派でしたもん。




一日も早く、復旧されれば良いですね。








コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

01.バイク(スクーター)
西伊豆スカイライン+沼津のお好み焼き屋さん「火の車」+熱海「新かどや」さんで日帰り温泉

今日は1ヶ月半ぶりに大学時代の友人とツーリングに行って来ました。 西伊豆スカイライン&西天城 …

01.バイク(スクーター)
【会津への旅⑥】旅の最後は日光東照宮へ。

前回記事で書きました「塔のへつり」を訪れた後、栃木県にある日光東照宮に立ち寄りました。ここがこの旅の …

01.バイク(スクーター)
【会津への旅⑤】塔のへつり

さあ、この旅の最終日、10月5日です。 会津若松から東京に戻りますが、途中、南会津郡下郷町にある塔の …