深川の閻魔さま

05. 東京とその近郊






私の家の近くにあって、以前から気になっていたので、立ち寄ってみました。



私は普段からの行いがあまり良くないので、あの世に旅立つ時、閻魔さまからお前は地獄に行けって言われそうで、内心怖がっています。(笑)













東京都江東区の門前仲町にあります法乗院の深川えんま堂です。




法乗院 深川ゑんま堂
[住所]東京都江東区深川2-16-3
[電話番号]03-3641-1652
[開門時間]9:00〜17:00
[アクセス]東京メトロ東西線 門前仲町駅から徒歩7分














えんま堂はお寺本堂の左側にあるお堂で、上の写真で正面に見えています。



江戸三大閻魔のひとつで、平成元年に建立の閻魔大王座像は、寄木造で、高さ3.5m、幅4.5m、重量1.5tという巨大な閻魔様で、日本最大の閻魔大王像らしいです。














お賽銭を入れて、「どうか天国に行けますように」ってお願いしておきました。(笑)








コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

05. 東京とその近郊
館山中村屋さんでパンを買ったよ。

千葉県の館山までは、さすがに遠かった。 NMAXを走らせ、下道で片道4時間。 高速に乗って行けば2時 …

05. 東京とその近郊
道の駅 保田小学校

燈籠坂大師の切通しトンネルの後は、道の駅 保田小学校に行きました。 千葉県安房郡(あわぐん)鋸南町( …

05. 東京とその近郊
燈籠坂大師の切通しトンネル

4月28日と29日の2日間、PCX125ccに乗っている大学時代の友人と、千葉県へツーリングに行って …