JR御岳山駅〜御岳山〜日の出山〜つるつる温泉〜JR武蔵五日市駅

05. 東京とその近郊






11月3日、先日高尾山を一緒に登った従兄弟と一緒に、東京奥多摩にある御岳山と日の出山に登ってきました。













JR御岳山駅から御岳登山鉄道の滝本駅までは3㎞ほどあったのですが、そこに行くバスの乗車待ちがすごい事になっていたので、仕方なく歩いて行きました。



御岳山頂へは歩かず御岳登山鉄道に乗って楽して山頂に行ったのですが、登山鉄道の滝本駅まで行くのが今日一番でしんどかったです。



ようやく滝本駅に死ぬ思いで着いたのですが、ケーブルカーに乗るのも大行列。









車内も大混雑。









御岳登山鉄道の御岳山駅に着きました。










途中、山頂にある駒鳥売店でとろろ蕎麦とビールをいただき、武蔵御嶽神社へ。











神社参拝した後、日の出山に向かいます。











御岳山を少し下って、日の出山に向かってまた登りです。


私はハアハア言って、ようやく日の出山頂に登ったのですが、私と同じペースで幼稚園児くらいの女の子がその子の両親と一緒に、結構急な階段のある坂道を登っていて、驚きました。



全然その子、ご両親に「抱っこ」って言わずに登ってたんですよ。(彼女より小さな弟さんは、お父さんに抱っこ紐で抱っこされてましたけど)










上の写真で私の後ろに写っている彼女です。私んちも両親が登山好きだったので、私は小さい頃から日本中の結構な数の山を登りましたが、それでも登り始めたのは小学校3年生くらいだったですかね。




今ではこんなに太ってしまったので、この体型で山登りはきついです。



山頂でお菓子を食べ休憩したら、今度はつるつる温泉に向け下山です。














つるつる温泉まで結構な時間を歩きましたが、温泉でさっぱり出来ましたので、温泉前からJR武蔵五日市駅まで走っているバスに揺られ、帰途に着きました。






コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

05. 東京とその近郊
深川の閻魔さま

私の家の近くにあって、以前から気になっていたので、立ち寄ってみました。 私は普段からの行いがあまり良 …

05. 東京とその近郊
柴又へ寅さんに会いに行きました。

1月13日の寒い日にNMAXに乗って、柴又に行ってきました。家から50分位のところなので、以前から行 …

05. 東京とその近郊
高尾山に登ったよ。

9月23日、従兄弟と高尾山に登りました。 京王電鉄高尾線の高尾山口駅で。 それにしても、すごい人です …