台風12号が過ぎ去り晴れましたので、川崎大師・平間(へいけん)寺に行ってきました。

02. 東京とその近郊







いやあ、びっくりしましたね。台風12号。



普通は西から東に向かって日本列島を縦断して行くのに、今回の12号は東から西に移動しました。














ところで、29日のお昼時点で関西地方以西に移動中の台風12号も、東京では台風の影響がなくなり晴れましたので、NMAXに乗って全国で3番目に初詣参拝者が多い川崎大師に行ってきました。




お寺の前にある仲見世通りはお土産物屋さんで賑わっていました。
















仲見世通りのお土産物屋さんは、「せき止め飴」や「きなこ飴」など色々な飴を売っているお店や、久寿餅を売っているお店やお煎餅屋さん、だるま屋さんなどがありました。





大山門をくぐると、川崎大師・平間寺があります。














お参りをした後、久寿餅住吉さんで「住吉の厄除饅頭」と、評判屋さんで「きなこ飴」を買って帰りました。














きなこ飴は家に帰って3つ食べましたが、飴というよりか、きな粉をまぶした柔らかいお菓子で美味しかったです。住吉さんのお饅頭は普通かな。








コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

02. 東京とその近郊
毎日の会社帰りで。隅田川。

会社の健康診断があった11月5日からは、歩いて帰宅しています。 だいたい1時間10分ほどの距離。 健 …

02. 東京とその近郊
黄金色に輝くイチョウの木

今朝は7時10分に出社したのですが、自席の近くの窓から外を眺めたところ、黄金に光っている木があるじゃ …

02. 東京とその近郊
埼玉・秩父のB級グルメ「わらじカツ丼」

昨日、NMAX155に乗って、埼玉県秩父郡小鹿野町にある(焼肉屋さん?カツ丼屋さん?)東大門さんに行 …