JAXA・筑波宇宙センターに行ってきたよ。

02. 東京とその近郊










6月になり、バイクに乗るには気候的に絶好な日曜日(6/17)でしたので、久しぶりに長距離ツーリングに行ってきました。



茨城県つくば市にあるJAXAの筑波宇宙センターが目的地です。片道約2時間でした。
















今日ここに行くまで知らなかったのですが、JAXAって日本全国にいろんな施設を持っているんですね。筑波宇宙センターがJAXAの本社だと思ってました。本社は調布航空宇宙センターですね。















個人が飛び込みで施設見学出来るのは、スペースドームという展示館のみですが、なんと無料で見学出来るんです。














規模はそんなに大きくない施設ですが、もう小さな宇宙です。












JAXAという組織になる前身の時から打ち上げられた人工衛星が展示されていました。








国際宇宙ステーションの日本実験棟の「きぼう」です。






もう映画の宇宙船内のワンシーンの様ですね。









折角なので、宇宙センター内のバイク駐輪場に駐めたNMAXを撮影。












う〜ん。格好良いです。



そしてお土産に買って帰ったのは、宇宙食(バニラアイスとストロベリーショートケーキ)とメモをクリップで留める宇宙服のオブジェでした。














コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

02. 東京とその近郊
毎日の会社帰りで。隅田川。

会社の健康診断があった11月5日からは、歩いて帰宅しています。 だいたい1時間10分ほどの距離。 健 …

02. 東京とその近郊
黄金色に輝くイチョウの木

今朝は7時10分に出社したのですが、自席の近くの窓から外を眺めたところ、黄金に光っている木があるじゃ …

02. 東京とその近郊
埼玉・秩父のB級グルメ「わらじカツ丼」

昨日、NMAX155に乗って、埼玉県秩父郡小鹿野町にある(焼肉屋さん?カツ丼屋さん?)東大門さんに行 …