ふるさと納税って、こんなにお得だったんだ。今さらですが・・・。

公開日: : 16.その他





ふるさと納税を楽天市場経由で本日、9万円分しました。


皆さん、ふるさと納税ってご存知ですか?


私はこの制度が始まってからテレビ番組で取り上げられているのを見ていましたが、全くその制度を理解しておらず、今まで損していました。


寄付者個人の所得額から、年間に寄付出来る金額の上限額は決められてしまいますが、寄付金から2,000円を除いた金額分、既に支払った税金(所得税と住民税)から戻ってくるらしいです。






え〜!! ということは、たった2,000円でふるさと納税した時に、各地方自治体が寄付者にプレゼントされている物が、色々いただけるということじゃないですか!!


・・・ふるさと納税のメリットを、今頃、気づいちゃいました。


世の中、勉強不足って、損するようになっているんですね。



ということで早速、楽天市場経由で、「島根県安来市」に4万円分、「和歌山県北山村」に5万円分を寄付しました。



島根県安来市はお米30kgを、1ヶ月5kg × 6ヶ月の定期便でプレゼントしていただけるらしいです。





和歌山県北山村は、サッポロビールの恵比寿ビール350ml6ケースもいただけるらしい。






たった2千円で、こんなにプレゼントをいただけるなんて、なんて幸せなんだ!!



大事なことは、申込者の住所が住民票記載地と同じになっていないといけないこと。


申込者の住所と、自治体からいただけるプレゼントの発送場所を別に出来るので、恵比寿ビールは東京で単身赴任している私んちへ、お米30kgは福岡の自宅に送っていただけるように手続きしました。




まだ寄付出来る枠が残っていますので、どこに寄付をしようかと悩んでいます。


ふるさと納税の唯一のデメリットは、寄付した金額から2千円を控除した税金が戻ってくるのが、来年の4月以降になるので、生活資金に余裕がないと活用出来ない点でしょうか。






【12月24日追記】

和歌山県北山村から、サッポロの恵比寿ビール6箱届きました。(笑)




広告




関連記事

ニトリで椅子をお買い物

今、私が愛用している椅子は、子供が小さい頃に使っていたストッケのトリップトラップ。

記事を読む

エレコムのマウス「電池長持ち」

iMacに標準でついてくるマジックマウス。Bluetoothでマウスとパソコンが接続

記事を読む

違うやん。

転勤先の事務所が靖国神社の近くやと思ったんだけど、 今日よくよく確認してみ

記事を読む

いや〜、参りました。

今日、会社で異動の内示がありました。 東京に転勤決

記事を読む

新年明けまして、おめでとうございます。

新年明けまして、おめでとうございます。 当ブログをご訪問いただいています皆

記事を読む

年末ジャンボ宝くじ

私はジャンボ系の宝くじだけは、毎回購入するようにしています。 今回は10枚だけ

記事を読む

JR東海バス ドリームなごや3号

8月13日に岐阜市内で私用があったため、12日(金)の23時20分、東京駅八重洲口発のド

記事を読む

セブン-イレブンフェア(セブン-イレブン×関ジャニ∞ 2014夏)

うちの娘が、eighterです。 今日からセブンイレブンが、関ジャニ∞とコラボで

記事を読む

明治安田生命J1リーグ第26節 大宮アルディージャvsガンバ大阪

従兄弟がガンバ大阪の井手口を見たいからと言って、9月16日の大宮アルディージャとガンバ大

記事を読む

ハーゲンダッツ 2/9期間限定商品

ハーゲンダッツジャパンは、2月9日〜の期間限定商品を全国で発売しています。 “ロー

記事を読む

広告




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

広告




  • 【ブログ主:ふりかけ太郎について】

    大阪生まれ奈良育ち。自宅は福岡、現在は東京で単身赴任中。

    体重を落としなさいと医者から言われてるんですが、食いしん坊でお酒好きなもので・・・。

  • フレンチブルドッグひろば    フレンチブルドッグひろば

  • 私のブログ記事から無断転載 絶対禁止です。



















PAGE TOP ↑