NMAXに乗って、忠臣蔵に関係する地を回ってきました。(Part2)

公開日: : 05. 東京 , ,




東京都墨田区両国三丁目の吉良邸から、東京都港区高輪二丁目にある泉岳寺に移動しました。









ここは赤穂浪士達の主君である浅野内匠頭のお墓があるところで、赤穂浪士達が吉良上野介の首を持って、主君に仇討ち成功の報告をした場所です。


またここに赤穂浪士47人と討ち入り前に自害した萱野重実をあわせ48基の墓塔があります。







浅野内匠頭が切腹した時に飛び血がかかった梅の木と石があります。



浅野内匠頭の墓前に吉良上野介の首を置く前に、ここの井戸で首を洗ったそうです。



浅野内匠頭と赤穂浪士達のお墓



浅野内匠頭のお墓

大石内蔵助のお墓

その他、赤穂浪士のお墓




墓石には、(寺坂吉右衛門以外の)赤穂浪士達すべての戒名に「刃」がついていて、なんとも言えない気持ちになりました。


帰る時にふと見ると、泉岳寺の門前に大石内蔵助の銅像が建っていました。こんな感じの方だったんですね。







広告




関連記事

豊島屋酒造 「大吟醸 金婚」

今日は3連休の真ん中の土曜日。 久しぶりにNMAXに乗って、2種原付バイクとし

記事を読む

東京都知事選挙の投票の後は、ブリオッシュ・コン・ジェラートの専門店『Brigela(ブリジェラ)』へ

3月27日に東京にやって来たばかりですが、今回の都知事選挙では投票権がありました。

記事を読む

9月15日、くまモンがやって来た。

私が勤めている会社の地下1階で、熊本物産展を15日と16日の2日間やっていました。一般人

記事を読む

もうすっかり秋ですね。

今朝の皇居・・・空気が清々しいです。 会社の窓から。

記事を読む

7月12日の巨人ヤクルト戦で、巨人4位に浮上。

昨日の巨人・ヤクルト戦を、東京ドームに観に行ってきました。 18時プレーボールでし

記事を読む

今日のお散歩は、清澄白河からスカイツリーの下まで。

今日はお天気が良かったです。 散髪ついでに一眼レフを持って、スカイツリ

記事を読む

東京ミチテラス2016

昨晩(28日)まで開催されていました東京ミチテラス2016。 勤務先ビ

記事を読む

10月13日、くまモンがまた会社にやってきた。

9月15日に引き続き、10月13日も私の勤める会社に、くまモンがやってきました。

記事を読む

近所をお散歩していたら、お猿のふくちゃんとゆめちゃんに遭遇。

今日は東京都現代美術館に、お散歩がてら行ってみようと思い、出かけてみました。とはいっ

記事を読む

品川の屋形船で、お台場と隅田川をぐる〜〜っと。②

9月9日に乗ってきた屋形船。 消費税を含め、10,800円で飲み放題付き。約2

記事を読む

広告




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

広告




  • 【ブログ主:ふりかけ太郎について】

    大阪生まれ奈良育ち。自宅は福岡、現在は東京で単身赴任中。

    体重を落としなさいと医者から言われてるんですが、食いしん坊でお酒好きなもので・・・。

  • フレンチブルドッグひろば    フレンチブルドッグひろば

  • 私のブログ記事から無断転載 絶対禁止です。



















PAGE TOP ↑