今週もまた成田山新勝寺に行ってきました。

01.バイク(スクーター)





先週はちょっと寝坊したせいで出発が遅れ、成田山の交通安全祈願を受けてすぐに帰宅してしまいましたので、今日、また出直しました。


それにしてもそこへ行く途中に通る、北総鉄道の北総線沿いに全長26kmも走っている国道464号線(北千葉道路)は、ひたすら直線のバイパス道路で、交通量も少なめで、バイクで走ってもとっても気持ちの良い道路です。


この道が走っている辺りは空気も良くて、先週、NMAXで走って楽しかったので、もう一度行ってみたくなったのも、成田山にもう一度行くきっかけとなりました。


成田山・新勝寺の裏側にある有料駐車場にNMAXを停めました。










全国的に有名なお寺だけあって、立派なお寺でした。

















本堂に不動明王が祀られており、私が行った時に護摩焚きが行われていました。


お堂の内部は全面ガラス張りで、外の世界と区分けされております。












本堂の中に入って、護摩焚きの様子を30分ほど見ていましたが、炎がお堂の中で高く上がっていました。


私、今までにこの護摩焚きというものを、いろんな真言宗系のお寺で見てるんですよね。護摩焚きで厄払いを受けたこともありますし。


それにしても新勝寺の古いお守り等のお札を返すところは、面白いというか、電気代がもったいないというか・・・。












古いお札を置いたら、床がベルトコンベアになっていて、建物の奥にお札が吸い込まれていきます。(笑)


ちょうどお守りを返す方がいらっしゃったので、写真をパチリ。



門前町に並ぶお土産物屋さんのお店の中に、酒蔵「鍋店(なべだな)」の直営店がありましたので、記念に「不動」という銘柄の日本酒を購入いたしました。












超辛口らしいので、冷蔵庫で冷やして晩酌でいただきたいと思います。(楽しみ)







コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

01.バイク(スクーター)
【会津への旅④】喜多方ラーメン「まこと食堂」さんと会津坂下「糸桜里の湯」、そして伊佐須美神社へ。

10月4日の昼食は、喜多方ラーメンを食べに、喜多方市に足を伸ばしました。 まこと食堂さんです。 チャ …

01.バイク(スクーター)
【会津への旅③】飯盛山(白虎隊士自刃の地)と近藤勇のお墓

10月4日の午前中は、飯盛山と近藤勇のお墓に行くことにしました。 昔、会津若松市内に2年間住んでいま …

01.バイク(スクーター)
【会津への旅②】郡山から会津若松に移動しました。

福島県のJR郡山駅前にあるワシントンホテルに1泊。その夜は昔の同僚の男性1人、女性1人と飲みに行きま …