成田山新勝寺に交通安全祈願して来ました。

01.バイク(スクーター)






私は奈良県人ですので余り馴染みはないのですが、東京では駐車している他人様の車の中に、成田山のお守りをよく見かけます。


また成田山のシールを車に貼っているのも見かけます。




こんなことを書いてバチが当たるかもしれませんが、私、成田山新勝寺自体には余り興味はないのですが、お参りした方の交通安全祈願って、どうやってお寺さんはしているんだろうと興味が湧きまして、今日、成田山に行って来ました。



とはいっても、新勝寺の本堂には行かず、交通安全祈祷殿に行っただけですが・・・。













まず交通安全祈祷殿は、成田山にある新勝寺から少し離れた場所にあります。


交通安全祈祷殿の入り口をバイクに乗ったまま進んでいくと、交通安全祈祷殿の前に車とバイクを駐車するようになっています。












ある程度の参拝客が集まったら、お坊さんがまずは交通安全祈祷殿の前に駐車している車とバイクに向かってお祓いをされます。


その後、参拝客に対してお祓いをされ、終わりましたら参拝客の名前を順番に呼ばれ、お守りをいただきます。














想像していたのよりも大きなお守りでした。


祈祷料が5千円と1万円のコースがあり、私は5千円のにしました。


私は普段から「かもしれない運転」を心がけていますが、こちらがきちんと注意を払った運転をしていたとしても、信号無視やセンターラインオーバーして来た自動車やバイクに当てられる事もあるかもしれませんので、そこのところは仏頼みしか仕方ありませんね。



バイクで事故ったら重傷になる可能性が高いので、お参りしておきました。


交通事故にあいませんように。







コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

01.バイク(スクーター)
西伊豆スカイライン+沼津のお好み焼き屋さん「火の車」+熱海「新かどや」さんで日帰り温泉

今日は1ヶ月半ぶりに大学時代の友人とツーリングに行って来ました。 西伊豆スカイライン&西天城 …

01.バイク(スクーター)
【会津への旅⑥】旅の最後は日光東照宮へ。

前回記事で書きました「塔のへつり」を訪れた後、栃木県にある日光東照宮に立ち寄りました。ここがこの旅の …

01.バイク(スクーター)
【会津への旅⑤】塔のへつり

さあ、この旅の最終日、10月5日です。 会津若松から東京に戻りますが、途中、南会津郡下郷町にある塔の …