成田山新勝寺に交通安全祈願して来ました。

公開日: : 01.ヤマハ NMAX





私は関西人ですので余り馴染みはないのですが、東京では駐車している他人様の車の中に、成田山のお守りをよく見かけます。


また成田山のシールを車に貼っているのも見かけます。




こんなことを書いてバチが当たるかもしれませんが、私、成田山新勝寺自体には余り興味はないのですが、お参りした方の交通安全祈願って、どうやってお寺さんはしているんだろうと興味が湧きまして、今日、成田山に行って来ました。



とはいっても、新勝寺の本堂には行かず、交通安全祈祷殿に行っただけですが・・・。








まず交通安全祈祷殿は、成田山にある新勝寺から少し離れた場所にあります。


交通安全祈祷殿の入り口をバイクに乗ったまま進んでいくと、交通安全祈祷殿の前に車とバイクを駐車するようになっています。








ある程度の参拝客が集まったら、お坊さんがまずは交通安全祈祷殿の前に駐車している車とバイクに向かってお祓いをされます。


その後、参拝客に対してお祓いをされ、終わりましたら参拝客の名前を順番に呼ばれ、お守りをいただきます。








想像していたのよりも大きなお守りでした。


祈祷料が5千円と1万円のコースがあり、私は5千円のにしました。


私は普段から「かもしれない運転」を心がけていますが、こちらがきちんと注意を払った運転をしていたとしても、信号無視やセンターラインオーバーして来た自動車やバイクに当てられる事もあるかもしれませんので、そこのところは仏頼みしか仕方ありませんね。



バイクで事故ったら重傷になる可能性が高いので、お参りしておきました。


交通事故にあいませんように。




広告




関連記事

お台場に機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)見に行きました。

昨日の新聞で、お台場にガンダムの2代目に当たるガンダムUCが今日から公開されると書か

記事を読む

今週もまた成田山新勝寺に行ってきました。

先週はちょっと寝坊したせいで出発が遅れ、成田山の交通安全祈願を受けてすぐに帰宅してし

記事を読む

7月18日、ヤマハ NMAX (125cc)を購入。

7月1日に自動車学校に入校し、とうとう7月29日にすべての教習を終えました。

記事を読む

ホンダPCX か ヤマハNMAXのどちらにしようか・・・。 

7月1日に「ホンダ・PCXに乗りたくて・・・。」という記事を書きました。

記事を読む

川越市の小江戸鏡山酒造

今日の関東地方は「曇り時々晴れ」でしたので、埼玉県の川越市に行って来ました。

記事を読む

ホンダ・PCXに乗りたくて・・・。

ホンダのスクーター「PCX」って、めちゃくちゃ カッコよくないですか?

記事を読む

昨日納車のNMAXで、ディズニーランド周辺を流して来ました。

今日の東京は、良いお天気でした。お昼の12時頃に自宅を出て、ディズニーランド周辺をN

記事を読む

祝!! 普通二輪(小型AT限定)免許取得。

今日、葛西橋自動車教習所で卒業検定を受けてきました。

記事を読む

NMAX125、今日納車。

昨日、普通二輪(小型AT限定)免許証を取得しましたので、さっそく今日、YSP墨田に

記事を読む

NMAXで房総半島・富津岬の明治百年記念展望塔に行って来ました。

先週から1週間、夏休みを取っていました。 今日はお休みの最終日。

記事を読む

広告




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

広告




  • 【ブログ主:ふりかけ太郎について】

    大阪生まれ奈良育ち。自宅は福岡、現在は東京で単身赴任中。

    体重を落としなさいと医者から言われてるんですが、食いしん坊でお酒好きなもので・・・。

  • フレンチブルドッグひろば    フレンチブルドッグひろば

  • 私のブログ記事から無断転載 絶対禁止です。



















PAGE TOP ↑