柳川市のうなぎ屋「元祖 本吉屋」さんに立ち寄りました。

04. 福岡
2






昨日投稿いたしました「中山大藤」を見に行く前に、11時30分頃に柳川市内へ入りましたので、まずはお昼ご飯を食べようかということになりました。

せっかく柳川に来たのだからご当地名物の鰻屋さんへ、とりわけ “せいろ蒸し” で有名な「元祖本吉屋」(がんそもとよしや)さんに行くことにしました。












11時40分頃にお店に着いたので、余裕でお店に入れるだろうと思っていたのですが、その考えは甘かった!!


お店の前にずらっと行列が出来ていました。










のれんの前まで辿り着いた時には、40分くらいかかっていました。


通されたところはすごく良い席で、綺麗なお庭がすぐ横に見える場所でした。














私は「特せいろ蒸し定食」、妻と子供は「蒲焼定食」を注文。


妻と子供は「うなぎ丼」を初めは注文したのですが、ご飯が酢飯だということで、蒲焼定食に変更しました。




まずは「特せいろ蒸し定食」(4,800円)から











ご飯はうなぎのタレが初めから混ぜ合わされ、その上に焼いた鰻を乗せて、蒸されているようです。











ご飯を入れる容器が、せいろになっていますからね。



それから「蒲焼定食」(4,200円)













以前の記事でご紹介いたしました奈良県天理市にある「みしまや」さんの特上丼 2,300円の方が、うなぎが分厚く立派で全然美味しいし、何より元祖本吉屋さんより随分安い。



私の食べた「特せいろ蒸し定食」は、せめて3,500円〜4.000円くらいが妥当なお値段だと思いますね。



しかしうなぎ好きな私にとって、とっても幸せな時間を過ごせました。










いっぷくさん、コメントありがとうございます。
やっぱり、この鰻屋さん、高いですよね。^^
メニューを見てビックリしましたが、私が単身赴任をしているので、家族で出かけることも年数回しかありませんし、こんなものをしょっちゅう食べてばかりではないので、まあいいかって注文しました。(冷汗)

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

04. 福岡
お正月は福岡でのんびりと。

私は12月30日から1月8日までがお正月休み。 福岡の自宅に帰っていました。 東京から夜の飛行機で帰 …

05. 東京とその近郊
甲府へ出張。ほうとうを食す。

7日に仕事で甲府へ。JR新宿駅から特急かいじ101号で行きました。 甲府駅前の武田信玄像です。 13 …

04. 福岡
明太オムライスで有名な「五穀」さんに行って来ました。

10月2日(月)から6日(金)まで休暇をとり、福岡の自宅に帰っていました。 帰宅はゴールデンウィーク …