Office Home & Student 2016 for Macを購入しました。

16.その他
2






会社ではMicrosoftの「Office」を使っていますが、自宅のiMacではフリーソフトの「OpenOffice」を使っていました。









おそらく「OpenOffice」でもマイクロソフトの「Office」同様の機能が使えると思うのですが、なんせメニューバーを使った操作方法がまったく異なっており、使いにくいといったらありゃしない。



そこで費用的に(私のお小遣い的に)非常に厳しいものがあるのですが、MicrosoftのホームページからOfficeを購入することにいたしました。










税込みで25,704円かあ〜(ため息)と思いながら購入手続きを進め、無事、クレジットカードによる支払いの決済が終わり、さあアプリをダウンロードしようとしたら、ダウンロード開始直後に何かに引っかかったように動かなくなってしまいました。



あれっ?!と思いながら、何度もダウンロードボタンを押してはやり直すのですが、どうしてもダウンロード出来ません。



こんな高額なソフトを購入したのに〜  なぜ〜  ・・・と泣きそうになりながら、Microsoftのサポートサイトを見てみると、チャットによるサポートを受けられると書かれているではないですか。


さっそくチャットにログインしたら、すぐに担当者の方とつながりました。










私も会社の業務で使うパソコンの文字入力には自信がありますが、Microsoftの方はすごい。


言葉で話すより速いスピードで、チャット上で文字がどんどん書き込まれ、それに従って自分のiMacの通信設定を変えたら、無事ダウンロード出来ました。





さすがプロは違うな〜と関心したので、記事にしました。



ところで今週月曜日に風邪だと思って病院に行ったら、インフルエンンザA型に感染していると言われ、今日、金曜日まで会社に出社したらダメだという事になり、強制休暇中な一週間でした。








インフル大変でしたね。お大事になさって下さい。
私はネットからオフィス365をダウンロードして、1ヶ月過ぎても購入しなかったのですが、1年たってもまだ使えています。ただし、作成データとの関連付けがきられてしまったので、データをダブルクリックしてもソフトは立ち上がらず、ソフトを立ち上げてからデータを読み込まないとだめみたいです。
まあ、いつ完全に使えなくなるかわからないので、今はOffice Onlineか、グーグルのスプレッドシートやグーグルドキュメントなどを使っています。

>いっぷくさん
いつもコメントありがとうございます。
20年ぶりにかかってしまった、まさかのインフルエンザでした。
別に自宅で使うのは、Officeでなくても、マック標準ソフト(Pages,Numbers,Keynote)でも良いのですが、会社の仕事を持ち帰って作業する時には、どうしてもOfficeが必要になるので、泣く泣く購入いたしました。

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

16.その他
レイソルvsセレッソ戦を柏スタジアムで観てきました。

昨日3/10試合が行われた、2018年明治安田生命J1リーグ第3節・柏レイソルvsセレッソ大阪戦を、 …

16.その他
ふるさと納税って、こんなにお得だったんだ。今さらですが・・・。

ふるさと納税を楽天市場経由で本日、9万円分しました。 皆さん、ふるさと納税ってご存知ですか? 私はこ …

16.その他
11月18日と19日、名古屋に行ったんですよね。

昔の上司に会いに、名古屋に行ってきました。 お二人とも私の名古屋・岐阜時代の直属の部長さん。 随分前 …