今日、福岡から東京に戻ってきました。

04. 福岡





いやー、お正月はのんびり過ごせましたよ。

1月5日と6日は会社を休んだので、12月31日から1月9日まで10日間もゆっくり出来ました。





妻と娘2人は1月3日に関ジャニ∞のコンサートがあった福岡ヤフオクドームに出かけてしまったし、8日は娘2人が福岡国際センターであったゴールデンボンバーのコンサートに行ってたし。



私は家族から、ほぼ放ったらかされていました。(泣)

しかしまあ、私の相手は、愛犬くーちゃんがいてくれるので、まあいっかという感じ。










元日には妻と下の娘とくーちゃんで、家の近くにある愛宕神社へ初詣に行ってきました。


例年はそんなことなかったのですが、昨年は参拝客がガラガラで、こちらが心配するほど。


ところが今年は、やっぱり例年通りのすごい人でした。神殿どころか鳥居の前、さらにその下までずっと行列が・・・。











くーちゃん、大勢の人だかりを見て興奮してしまい、初詣に連れて行ってえらい目に遭いましたが、無事なんとか終わりました。


愛宕神社は愛宕山の山頂にあるので、境内から博多湾を一望出来るので絶景ですよ!! (こういう時に、先日購入した広角レンズをつけた一眼レフで撮影出来たら良かったのですが、福岡にカメラを持って帰らなかったのが残念。)












その後、くーちゃんを連れて愛宕浜(あたごはま)まで散歩に出かけました。




室見川沿いに愛宕浜まで。











愛宕川を挟んで対岸には百道浜(ももちはま)が見えています。












愛宕浜を歩きましたが、ここは公園になっていて、お散歩していて気持ち良かったです。











海の方を見ると、防波堤上では釣りをしている人達がいますね。この博多湾は昔、鎌倉時代に元寇で中国と朝鮮から大軍が船団で攻めてきて、台風が来たため彼らの船が海に沈み全滅したところなんですよ。












最近の中国との関係は、何かきな臭いですが、やっぱり平和がなによりです。


ところで滞在中の事をだいぶ端折りますが、今日また、福岡空港発・羽田空港行きの下の写真のANA便で帰ってきました。












今までは地下鉄・半蔵門線に乗り銀座線へ乗り換え、地上に出てからJRに乗って、東京モノレールに乗って羽田空港に行っていましたが、帰りに東京モノレールの浜松町駅に着いた時に都営地下鉄・大江戸線乗り換えの看板に気づき、案内表示通りに行ってみたら、大門駅に辿り着いたので、そのまま乗り換えなしで清澄白河駅まで行けました。



なんだ、こんな簡単に行くルートがあったんだ・・・・・と今頃気付いた今日でした。(笑)









コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

04. 福岡
お正月は福岡でのんびりと。

私は12月30日から1月8日までがお正月休み。 福岡の自宅に帰っていました。 東京から夜の飛行機で帰 …

04. 福岡
明太オムライスで有名な「五穀」さんに行って来ました。

10月2日(月)から6日(金)まで休暇をとり、福岡の自宅に帰っていました。 帰宅はゴールデンウィーク …

04. 福岡
2
柳川市のうなぎ屋「元祖 本吉屋」さんに立ち寄りました。

昨日投稿いたしました「中山大藤」を見に行く前に、11時30分頃に柳川市内へ入りましたので、まずはお昼 …