博多駅前がすごい事になってしまいました。

04. 福岡
2






今日のニュースを見て、ビックリしました。博多駅前がすごい事に・・・。











以前、NHKで放送されたブラタモリで取り上げられていましたが、ここ博多駅周辺は弥生時代は砂丘だったらしく、その上にどんどん土が堆積してきた歴史があるらしい。










だから地下は砂地で出来ているらしいのです。



地盤が柔らかいのでしょうね。



福岡市営地下鉄の七隈線の延伸工事が原因ですか。












とまあ、前置きはさておき、私のメインバンクの福岡銀行のインターネットバンキングにログインしましたら、こんなお知らせが出ていました。













この事故が原因で、福岡銀行のシステムにトラブルが発生しているようです。





窓口での入出金、一部ATM、テレホンバンキングが出来なくなっているそうです。





大部分のATMは動いているとの事で安心しましたが、銀行窓口が機能していないのはまずいですね。








まあ・・仮ですが、一週間で通じました~。
私の住まいは駅南なので身近なニュースでしたねw
夜中に見学に行ったところ、ライバル関係の業者さんたちが、一丸となって励んでました~。
補充する土はかなり硬く作られて新しい状態で埋められたようです。点検は毎日行われるようで道の状態がはっきりするまでは、この道の車の運転はやめておこうと思ってます。
いきなりのコメント、すみませんでしたm(_ _)m

>nohanaさん
コメントありがとうございます。
いきなりのコメント、大歓迎です。
またご訪問いただければ、とっても嬉しいです。

博多駅近くにお住まいなんですか。
あれだけの土をダンプカーで運び込むんですから、工事関係者の車両は博多駅近くで、すごい状態だったのでしょうね。

七隈線の工事が無事終わると良いですね。

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

04. 福岡
お正月は福岡でのんびりと。

私は12月30日から1月8日までがお正月休み。 福岡の自宅に帰っていました。 東京から夜の飛行機で帰 …

04. 福岡
明太オムライスで有名な「五穀」さんに行って来ました。

10月2日(月)から6日(金)まで休暇をとり、福岡の自宅に帰っていました。 帰宅はゴールデンウィーク …

04. 福岡
2
柳川市のうなぎ屋「元祖 本吉屋」さんに立ち寄りました。

昨日投稿いたしました「中山大藤」を見に行く前に、11時30分頃に柳川市内へ入りましたので、まずはお昼 …